*

初めて京都で年越ししてみたら、なんだか懐かしくて色々美味しかった話。

公開日: : コラム, 旅行

AEB02FEE-572E-4ED0-A919-0D83A1424DF6

明けましておめでとうございます。
寝正月を絶賛満喫中のぶきっちょです。このままずっと寝ていたい。。

去年は初めて東京を離れ、京都で年越をしてみた。

年越はいつも実家で過ごすため「年越すぜ」感は正直あまりなかったが、宿の女将さんが作るお雑煮の美味しさ八阪神社でのカウントダウンからの屋台食べ歩き、種類の豊富な抹茶スイーツなど、京都ならではの楽しさがあった(食べものばっかり)。

また帰りたくなる宿、寿栄屋

今回泊まったのは、片泊まりの宿「寿栄屋(すえや)」さん。

ちゃきちゃきした女将さんが優しくて面白く、もともとお茶屋だったという古き良き雰囲気の家にも癒された。

12月30日〜1月1日までの二泊三日だったが、これ以上滞在したら帰るときにかなり寂しさを感じてしまっただろうと思う。

下記は元旦の朝にでたお料理と、お雑煮。

B660D282-905D-43CE-AE40-1838178BCF0C

4D62E28B-4955-4ACA-8B60-15998517C369

白味噌のお雑煮は初めて食べたが、あっさりしていて美味しかった。京都の金時人参や海老芋(里芋)も入っていて大変良い味。

年越しは宿近くの八坂神社へ

586E5B8F-EC15-48E1-99B4-23DBAB505271

こんなに多くの人が京都にいたのか、と思うくらい凄い数の人々が四条周りに集合。

その一部となった私と彼は、「人が多いと寒くなくて良いね〜」とか言いながら1時間くらい並び、並んでいる途中で2019年を迎えた。

初詣を終えたあとは、八阪神社の周りにでている屋台で唐揚げやら甘酒やらを買い、食べながら宿へ。

着いた頃には午前2時を過ぎていた。

朝方の私がこんな遅くまで起きているのは、年越以外にはほぼ起きない事態だ。

年末〜新年に起きたあれこれ

ブログの間が空いてしまったため、年末から新年にかけて起こったあれこれをざっとまとめておきたい。

・自分から誘ったくせに新宿のVRZONEでVR酔いしすぎて、使徒との戦いをリタイアする(エヴァのやつ)

・映画「億男」を見習って3枚だけ買った宝くじが、なんと2枚当たる(額は控えめな3300円で、無事億女にはならず)

・伏見稲荷大社のおみくじで大吉を引く(八阪神社では末吉だったため引き直したw)

・京都から帰って早々、同居人がウィルス性胃腸炎で倒れる(まさに今横で戦っている)

2019年抱負

890BAA0A-BD3D-43E6-B68C-BE975FE7AC0F

2018年は新しい仕事に就き、二人暮らしを始め、それを継続していくという変化と継続の年だったと思う。

2019年は継続はそのままに、その中でもっと楽しく変化・成長をしていきたいと考えている。

今年もよろしくお願いします。

AD

関連記事

アラサー無職が思い知った!ニート生活の楽しさと苦しさ、大切なこと。

こんにちは。 会社という組織から離れた生活をして約1年になる、ぶきっちょです。 色々

記事を読む

アラサー女、正月は楽しかったけどやっぱりオールはできない

あけましておめでとうございます。 ぶきっちょです。   いきなりだが、私

記事を読む

人生に悩んだから、果てしない宇宙の大きさを考えてみる【動画あり】

こんにちは、ぶきっちょです。 年末あたりにメンタルをやられ、ここ数か月休職中だ。

記事を読む

何もやる気がでないとき!どうすればいい?

なんか知らないが、突然全くやる気が起きなくなるとき、というのがあると思う。 本当に何もする気に

記事を読む

職場の雰囲気に合わせるのが疲れたので孤立してみた

こんにちは、ぶきっちょです。   先日、仕事(本業)がつまらなすぎて、夢も希望も失いそう

記事を読む

傷心を癒すには、江ノ島ひとり旅が良く効くよって話

こんにちは。 最近夜に元気が良くて、寝起きの気分が悪すぎるぶきっちょです。 先日人間

記事を読む

プロゲーマーを目指す専門学校が開校!何するところ?

東京アニメ・声優専門学校でプロゲーマーを育成するためのコースが、来年の4月に新設されることが明らかに

記事を読む

生きるために必要なお金って、どのくらい?

「お金持ちになりたい?」 そう聞かれて、「いいえ」と即答する人は少ないだろう。 「そりゃ

記事を読む

体力のない三十路が週末だけ沖縄に行ってみたら、圧倒的に癒された話

こんにちは。 脱ニートをして3ヶ月、忙しくもなんとか楽しく過ごしているぶきっちょです。

記事を読む

休職中のアラサー女が『ニート祭り』に参加したら、意外にも働きたくなった話

こんにちは、ぶきっちょです。 会社を休職し、このままニート街道に突入予定の私。

記事を読む

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AD

驚きの効果?マインドフル瞑想をはじめて1週間経った件

こんにちは。 色々あってフレッシュな気持ちで日々を過ごしてい

アラサー女が生まれて初めて厄祓いに行ってみた結果。

こんにちは。 今年前厄のぶきっちょです。 これまで厄年なんてこ

他人は他人で、自分は自分で、人生は1度きりで。

  こんにちは。 春を吹っ飛ばして早く夏にな

色んなことで悩みすぎて、なんでこんなに悩んでるのだろうと思う話。

こんにちは。 「一番ハマっていることは?」と今聞かれたら、「

人生は運が7割?ニート祭り2019に行って思ったこと

こんにちは。 2017年3月にニートデビューし、2018年1

→もっと見る

PAGE TOP ↑