*

初めて京都で年越ししてみたら、なんだか懐かしくて色々美味しかった話。

公開日: : コラム, 旅行

AEB02FEE-572E-4ED0-A919-0D83A1424DF6

明けましておめでとうございます。
寝正月を絶賛満喫中のぶきっちょです。このままずっと寝ていたい。。

去年は初めて東京を離れ、京都で年越をしてみた。

年越はいつも実家で過ごすため「年越すぜ」感は正直あまりなかったが、宿の女将さんが作るお雑煮の美味しさ八阪神社でのカウントダウンからの屋台食べ歩き、種類の豊富な抹茶スイーツなど、京都ならではの楽しさがあった(食べものばっかり)。

また帰りたくなる宿、寿栄屋

今回泊まったのは、片泊まりの宿「寿栄屋(すえや)」さん。

ちゃきちゃきした女将さんが優しくて面白く、もともとお茶屋だったという古き良き雰囲気の家にも癒された。

12月30日〜1月1日までの二泊三日だったが、これ以上滞在したら帰るときにかなり寂しさを感じてしまっただろうと思う。

下記は元旦の朝にでたお料理と、お雑煮。

B660D282-905D-43CE-AE40-1838178BCF0C

4D62E28B-4955-4ACA-8B60-15998517C369

白味噌のお雑煮は初めて食べたが、あっさりしていて美味しかった。京都の金時人参や海老芋(里芋)も入っていて大変良い味。

年越しは宿近くの八坂神社へ

586E5B8F-EC15-48E1-99B4-23DBAB505271

こんなに多くの人が京都にいたのか、と思うくらい凄い数の人々が四条周りに集合。

その一部となった私と彼は、「人が多いと寒くなくて良いね〜」とか言いながら1時間くらい並び、並んでいる途中で2019年を迎えた。

初詣を終えたあとは、八阪神社の周りにでている屋台で唐揚げやら甘酒やらを買い、食べながら宿へ。

着いた頃には午前2時を過ぎていた。

朝方の私がこんな遅くまで起きているのは、年越以外にはほぼ起きない事態だ。

年末〜新年に起きたあれこれ

ブログの間が空いてしまったため、年末から新年にかけて起こったあれこれをざっとまとめておきたい。

・自分から誘ったくせに新宿のVRZONEでVR酔いしすぎて、使徒との戦いをリタイアする(エヴァのやつ)

・映画「億男」を見習って3枚だけ買った宝くじが、なんと2枚当たる(額は控えめな3300円で、無事億女にはならず)

・伏見稲荷大社のおみくじで大吉を引く(八阪神社では末吉だったため引き直したw)

・京都から帰って早々、同居人がウィルス性胃腸炎で倒れる(まさに今横で戦っている)

2019年抱負

890BAA0A-BD3D-43E6-B68C-BE975FE7AC0F

2018年は新しい仕事に就き、二人暮らしを始め、それを継続していくという変化と継続の年だったと思う。

2019年は継続はそのままに、その中でもっと楽しく変化・成長をしていきたいと考えている。

今年もよろしくお願いします。

AD

関連記事

アラサー独身女が、赤ちゃんを産んだ旧友に会って衝撃を受けた話

こんにちは。 人生は「こうしたら幸せになれる!」なんて簡単なものではないけど、幸せ自体は結

記事を読む

「人生を半分あきらめて生きる」で心が軽くなった話【感想】

こんにちは、ぶきっちょです。 最近、空いている時間で本をひたすら読み漁っている。 「これ

記事を読む

麻雀のやり方を覚えるには?初心者はとにかく人と打ちまくるべし!

こんにちは、ぶきっちょです。 昨日、かなり久しぶりに麻雀をした。 メンツはこんな感じ

記事を読む

LGBTについて思うこと~マイノリティな生活~

10年以上も前から使われている『LGBT』という言葉。 それが最近になって、よりメディアなどで

記事を読む

インターネットが消えた世界をリアルに想像してみたら、恐ろしすぎる結果になった。

こんにちは。 だいたい明日から本気出す!ぶきっちょです。 ここ最近は、梅雨入りして天気が悪い

記事を読む

人生に疲れた。つらい。そんなときはココへ行ってみるといい!

人は生きていれば、誰でも「もういやだ」とか「疲れた」と思うときがある。 私の場合、物事に対して

記事を読む

体力のない三十路が週末だけ沖縄に行ってみたら、圧倒的に癒された話

こんにちは。 脱ニートをして3ヶ月、忙しくもなんとか楽しく過ごしているぶきっちょです。

記事を読む

高校時代、パニック障害に。辛い症状と出来事について

最近、友人から「実は俺〇〇(病気の名前)なんだ」という告白をされた。 それについてはここでは何

記事を読む

アラサー無職が思い知った!ニート生活の楽しさと苦しさ、大切なこと。

こんにちは。 会社という組織から離れた生活をして約1年になる、ぶきっちょです。 色々

記事を読む

シンプルライフ!小屋暮らしの男性を訪ねてみたら、めっちゃ人生楽しんでた話

  こんにちは。 4月からニートのアラサー女、ぶきっちょです。 これ

記事を読む

AD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AD

色んなことで悩みすぎて、なんでこんなに悩んでるのだろうと思う話。

こんにちは。 「一番ハマっていることは?」と今聞かれたら、「

人生は運が7割?ニート祭り2019に行って思ったこと

こんにちは。 2017年3月にニートデビューし、2018年1

ひとりで行ける!茨城の「ボードゲームバーでれすけ」がアットホームすぎて楽しかった話。

こんにちは。 友達は多くないけど、素敵な人たちとの繋がりがあるの

ファミマのスペシャルティコーヒーが美味しすぎて、朝の楽しみになった話。

こんにちは。 朝と夜はとにかくコーヒーが飲みたくなるぶきっちょで

アラサー女の感情をめっちゃ揺さぶる漫画「恋のツキ」のやばさを伝えたい。

こんにちは。 現在アラサーで同棲中のぶきっちょです。

→もっと見る

PAGE TOP ↑