*

次世代自販機の使い方をレクチャー?ここがすごいよ日本人!

公開日: : 最終更新日:2016/08/27 コラム

今日、JR秋葉原駅の改札内で、外国人向けに次世代自販機の使い方をレクチャーするイベントが開かれた。

JR東日本ウォータービジネスが主催したもので、忍者や町娘の格好をしたスタッフが、外国人観光客に説明をするというもの。

 

<次世代自販機とは?>

・47インチの大型タッチパネルディスプレー搭載

・購入者は、タッチパネルで商品を選ぶ

・顧客属性判定用センサー等がついており、購入者の年代・性別を瞬時に判断し、おすすめの商品を表示する機能付き

・環境に応じて広告用メッセージを流したりする

 

「次世代自販機」と言われてもパッとでてこないが、タッチパネルの販売機、と聞いてピンとくる方は多いはず。

そう、品川駅などの大きな駅構内で見かけるアレだ。なんか妙に大きくて、たまに音楽が流れているのを思い出す。

しかし、恥ずかしながら、私はまだ一度も使ったことがない。「どうやって使うんだろう?普通にボタン押せばいいのかな?」などと気になりながらも、駅の販売機の前でモタモタしていると恥ずかしいので自重していたのだ。使用している人を見かけたことがあるが、スイカをピピッとやってスムーズに購入を済ませていた気がする。みんな普通に使用しているのだろうか。

それにしても、センサーで自動的にマーケティングまで行ってしまうとはすごい。自動販売機がここまで進化するとは、昔の人は想像もしていなかったに違いない。

 

<自動販売機の歴史は?>

紀元前215年頃に古代エジプトで「聖水自販機」が登場。

1800年代後半にイギリスで発展。飲料、菓子、食品、チケット、たばこなどに実用化され、基本的な技術もこの頃に開発される。

1904年日本で「自動郵便切手葉書売下機」が登場。切手と葉書の販売のみならず、ポスト機能も備えていたという。

1962年、アメリカの大手飲料メーカーが日本に本格進出。そこから日本でも飲料自販機が本格的に普及していく。

1974年 日本オリジナルの「ホット&コールド機」が誕生。

現在、日本が自販機で世界一の売り上げを誇る。

(「全国清涼飲料工業会 – のみもの情報館」HP参照)

 

最古の自販機がエジプトとは驚きだ。そして今の自販機を古代のエジプト人が見たら腰を抜かすに違いない。

それにしても、せっかく現代を生きているのに次世代自販機を使わないのももったいない。秋葉原のレクチャーイベントは、明日20日の11時~18時にも開かれるようだ。

時間が許せば行って、外国人に混じって使い方でも学ぼうかと考えている。

AD

関連記事

こじらせ寸前のアラサー女が、「恋愛とは何か」を色んな側面から考察してみた。

こんにちは。 手先も恋愛も不器用なアラサー女、ぶきっちょです。 この世に生を受けてもうす

記事を読む

【希望と不安】アラサー独身女が、三十路を迎える直前に思うことあれこれ。

こんにちは。 お正月はブログも書かず、ひたすらゴロゴロしていたぶきっちょです。 1月

記事を読む

バターとマーガリンの違いは?どちらを選ぶべき?

あなたはパンを食べるとき、どちらを塗っているだろうか? 一人暮らしをしていると、何かと節約をし

記事を読む

停電だけどブレーカー落ちてない?原因わからずあたふたした話

こんにちは、ぶきっちょです。 今朝は久しぶりに早起き(6時起き)をして、部屋の電気と暖

記事を読む

不器用は器用よりモテる?そして人生も楽しめる?

こんにちは、ぶきっちょです。 私は小さな頃から、「不器用だなあ」「ぶきっちょだねえ」と言われて

記事を読む

返金可能?美容院にクレームをつけてみたら、罪悪感しか残らなかった件

  こんにちは、ぶきっちょです。 今日のブログはちょい長めです。  

記事を読む

フリーランスの孤立感やばい!社会的欲求はどうやって満たせば良い?

こんにちは。 先日住民税の納付書を受け取り、心の底から「シンガポールに住みたい」と思ったぶ

記事を読む

生きるために必要なお金って、どのくらい?

「お金持ちになりたい?」 そう聞かれて、「いいえ」と即答する人は少ないだろう。 「そりゃ

記事を読む

婚活サイトで同居人に恋人ができた話

こんにちは、ぶきっちょです。  私は前に婚活パーティーに行ったことがあるのだが(詳しくは『アラ

記事を読む

人生に退屈してきたら、トマト缶を買えばいいんじゃない?って話。

こんにちは。 去年の今頃はニート真っ盛りで、色んな思いを抱えながらカナダ旅行をしていたなあ

記事を読む

AD

AD

空の青さを知る人になりたいと思った話。

こんにちは。 気が向いたときだけブログを書くようになってしまいまし

社会人になって10年以上ぶりにバンドで演奏してみたら感動がやばかった話

こんにちは。 久しぶりにブログ更新してみたぶきっちょです。 最

「がんばらない働き方」ができない職場は辞めた方がいいって話。

  こんにちは。 今週はいろいろあって、メン

『組織にいながら、自由に働く。』を読んで「ワクワクすることをやろう」と改めて思った話

こんにちは。 週末の楽しみが大体ポケモンGOのぶきっちょです

アラサーが疲れを感じたら行くといい銭湯を3つ紹介するよ

こんにちは。 最近マイペースさに磨きがかかってきたぶきっちょ

→もっと見る

PAGE TOP ↑