9月の北海道は気持ち良すぎる!大自然と旅人に心が癒された話。

hokkaido

こんにちは。
思い立ってからの行動の早さには定評があるぶきっちょです。

突然だが、3泊4日で北海道の旭川に行ってきた。

9月の北海道旅行はひたすら気持ち良く、落ちていた気持ちが回復してきたため、旅日記を書いておこうと思う。

旭川に行こう!

「そうだ。旭川に行こう」

思い立ったのは、とある会社から内定をもらった後で、入社辞退をする前のこと。

数週間後には、1週間のほとんどを「やらなくても良いと思ってること」に奪われる日々が控えている。

だからその前に、行きたいところに行っておこう、と思ったのである。

こうして私は、3泊4日の短い旅行の予定を立て、航空券を確保したのであった。

旅行前、とにかく病みまくる。

出発の前の週から、入社辞退のことで病んで病んで病みまくる事態に。
(参考記事:『内定承諾後に、入社辞退してしまったアラサーニートの話。』)

しかし、どんなに凹んでいようがメンタルが不安定であろうが、予約してある飛行機の便は回復を待ってくれない。

「ハッ。今の死んだような精神状態であれば、飛行機乗っても怖くないかも!」

と、飛行機恐怖症の私が謎のポジティブさを発揮したため、羽田空港へ向かうことができたのだった。

結果:普通に怖くて機内で震えてました。

広大すぎる北海道さん

震えながら旭川空港に到着した私を、旅行中の元シェアハウス仲間が迎えに来てくれた。

そこから1時間ほど車で走ってもらったのだが、景色を見た感想は一言に尽きる。(*ダジャレ注意)

「北海道って、でっかいどう・・・!」

hokkai3

hokkai6

大きいのは知っていたが、改めて来てみるとその壮大さに言葉を失う。

普段東京にいるからこそ感動の大きい、この大自然。

無駄に高いビル郡も人混みもなにもなくて、いつもは見ることのできない、どこまでも広がる空と地平線と緑の大地

今後のことはさておき、「とりあえず、ここまで生きておいて良かったなぁ」と思えた。

宿泊先は、旅人集まるシェアハウスBig E(ビッグイー)

この度の宿泊先は、「Big E(ビッグイー)」

民泊も手がけていて、非常に面白いコンセプトの交流型シェアハウスだ。

一体どんな風に面白いのか?という詳しい説明は、

現在の住人・佐藤翔平氏のブログの『夏の旭川 住み開きシェアハウス 受け入れ募集について。<後編>』を参考にして欲しい。

bige

ここの住人には、自由で面白い旅人たちがいる。

日本一周の途中で立ち寄っている人、写真を撮りながら北海道を回っている人、生活の基盤を「旅」としている人。

自分の知らない世界を見てきていて、自分が見ようとしていなかった世界を見つめていて、自分がやったことのない暮らし方をしていて。

ちょっと病んでいても、そんな面白い旅人たちと過ごしてしまうと、やっぱり「ここまで生きておいて良かったなぁ」と思う。

アルパカとの遭遇

旭川到着後に最初に行ったのは、四季彩の丘という花畑がとても綺麗なガーデン。

hokkai8

「綺麗だなー。ああ、花が綺麗だなー」

と少ない語彙力を駆使して感想を述べていると、併設されたアルパカ牧場を発見。

迷わず入場料500円を払い、入る。

hokkai9

hokkai

・・・なんかじいちゃんに似てる。

人生初の生アルパカ。初ミラバケッソである。

同じアルパカといえども皆顔が全然違い、馬顔の奴からもののけ姫の獅子神様そっくりな方までいて面白い。

「唾注意」の張り紙があるので、近づきすぎには要注意だ。

ポニーとの遭遇

到着の翌日、シェアハウスの人々と一緒に訪れたのは富良野市の乗馬牧場「遊馬」。

この日は、イベントでポニーのレースが行われていた。

hokkai2

この広い大自然の中に人とポニーがいるのを眺めながら、

「ああ北海道に来たのだな・・・」

としみじみと感じる私だった。

オープンカーでジェットコースター坂に行ったら寒すぎた

最終日は、午前中からドライブ。

私は生粋のペーパードライバーなので、運転は元シェアハウス仲間。

オープンカーにもできる車のため、思いっきりオープンにして走ってもらっていたら、寒すぎた。

ヒートテックにカーディガン、そしてウルトラライトダウンまで来ているのに、まるで歯が立たない寒さ。

震えながら到着したのがこちらの坂。

hokkai7

思わず「おおー」となってしまうこの坂を、オープンカーでがーっと上ってがーっと下っていくのは結構楽しかった。

寒かったけど。

車をクローズドにしてもらうとすぐに暖かくなったので、「車の屋根ってすごいなあ」と思った。(小並感)

9月に北海道に行く予定がある方は、朝晩の冷え込みと、オープンカーで走るときの冷え込みに注意して欲しい。

嵐山から北海道を眺める

夕方には、嵐山ヘ向かうことにした。

「嵐山」といえば京都のイメージだが、旭川にもあるのである。

展望台の見晴らしが良いという評判を聞いて、行ってみたくなったのだ。

展望台までは、車で砂利道を走り、徒歩で階段を少し上れば到着できる。

hokkai4

せっかくだから陽が沈むまでこのまま待ち、夜景も眺めることに。

hokkai5

…スマホ撮影なのであまり綺麗さが伝わらないかもしれない。

広大な陸地に広がる夜景は、東京の夜景とはまた違う美しさがあり、思わず呟いた。(*ダジャレ注意)

「北海道って、でっかいどう・・・!」

結局、最後の最後まで感想はコレなのであった。

まとめ

・9月の北海道は、カラっとしてすごく気持ち良い。東京の残暑のジメジメ感と全く違う。

・晴れていると日差しが強いので注意。

・アルパカはじいちゃん似。

・病んだら、自然と旅人に囲まれれば大丈夫。

・次に「Big E(ビッグイー)」に行くときには、もう少し長めに滞在してみたい。

旭川シェアハウスBig EのFacebookページはコチラ

bige2

関連記事

fukui (2)

ひとり旅必見!福井は恐竜や東尋坊だけじゃない

先日、ぷらっと福井に行ってきた。 理由は、観光名所である東尋坊を見てみたい!と思ったからだった

nagoyamorningu

名古屋ひとり旅!びっくりモーニング文化で健康になった話

こんにちは、ぶきっちょです。   私は生まれも育ちも東京で、関西方面といえば京

bookinnn

新潟のおすすめ宿!BOOK INNに泊まってみたら心躍りまくりだった話

こんにちは。 久しぶりにYUKIの生歌を聴いて、あと一週間は元気に生きていけると確信したぶ

cafe

隠れ家あり!沖縄で知った素敵すぎるおすすめカフェ。

こんにちは、ぶきっちょです。 沖縄をひとり旅した際、前回の記事『沖縄女ひとり旅!素敵すぎる宿を

riba

現代の駆け込み寺!リバ邸茨城に行ったら生き生きしてきちゃった話

こんにちは。 ひきこもる時間も大切だけど、やっぱり色々動くのも楽しいなー。ぶきっちょです。

ビクトリアお城

ビクトリアに行ってバイオっぽいお城とか見てたら帰れなくなった話

こんにちは。 今のとこ夏風邪も夏バテもしていないぶきっちょです。多分日本に帰ったらすぐ夏バ

kerokero

バンクーバーからバスでケロウナに行ったら、ワインも景色も最高だった話。

こんにちは。 バンクーバーに来て早5日目、ホステル暮らしが板についてきたぶきっちょです。

atamii

熱海=温泉じゃない?お金がなくても楽しめるスポットを紹介してみる!

こんにちは、温泉大好きニート女ぶきっちょです。 先週、熱海旅行に行ってきた。 え

steeeeve

日本人移民の街!リッチモンドにあるスティーブストンに行って、そこでの生活に思いを馳せてみた。

こんにちは。 バンクーバーを旅行中のぶきっちょです。 バンクーバーの周りには、のバー

vancouveragain

バンクーバーに2週間!最小限の荷物で旅することを決めたニート女の話

こんにちは。 最近は5分外に出ただけで、大雨に降られたかのように汗だくになるぶきっちょ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

damemoto3
不採用になった会社に、ダメ元で再面接をお願いしたら応じてもらえた話。

こんにちは、プロニートのぶきっちょです。 実は最近また、

yoshiii
ユーコンで【カナダの永住権取得】を目指す男友達が、色々とすごすぎる。

こんにちは。 日本の他に、自由に住んで良い国があったら楽しい

youga
自分を見つめ直したいときに!アラサーおすすめグッとくる洋画5選

こんにちは。 特に予定のない雨の日は、だいたい映画が見たくな

eigo
暇なので1年半ぶりに英語講座を開いてみたら、色々起きて面白かった話

こんにちは。 会社を辞めてから、人とのつながりが一段とありが

osananajimi
アラサー独身女が、赤ちゃんを産んだ旧友に会って衝撃を受けた話

こんにちは。 人生は「こうしたら幸せになれる!」なんて簡単な